アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コラム」のブログ記事

みんなの「コラム」ブログ


インドネシア研修生の素朴な疑問

2016/01/02 21:12




◎ ( ゆうれい )
「 マスター 」
「 なんだ、ルトフィー 」
「 なぜ ゆうれいは夏しか出ないんですか? 」
「 薄着だからじゃねぇ〜の 」



◎ ( リベンジ )

「 仕事は何度も復習して覚えんだぞ 」
「 リベンジですか? 」
「 ちょっと 違うんだけど 」



◎ ( 羽衣 )

バゴンが居なくなっても
研修生はとっのことをマスターと呼ぶ
「 マスター 」
「 なんだ?ダダン 」
「 天女に羽根はナイデスカ 」
「 随分とカルトな質問だなぁ 」
「 羽根は無いけど代りに羽衣が有るよ 」
「 羽衣? 」
「 う〜ん、フライングストールかな 」



◎ ( 忍者 )

姫路城にて
アリフ 「 忍者が居ません 」
「 お前に見つかるようじゃ
     忍者になれね〜っての 」



◎ ( メール )


ダダンが日本語検定3級に合格しメールが届いた
「 やった合格した、神様に感謝してあげたい 」
このままじゃ2級は通らないから
ダダンにメールを見せながら
「 ダダン、感謝してあげたいは×だぞ 」
「 何故ですか? 」
「 俺じゃ説明出来ないから
    日本語学校の先生に
      感謝すると感謝してあげるを
        インドネシア語に翻訳して貰え 」
「 はい 」







   ↑ブログ・トップへ




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お昼休みの話題

2016/01/02 17:02

( こだわり )

村人A 「 俺、ビスコを食べる時
         クリームの所で二つに割って 1つづつ食べてる 」
村人B 「 俺も、一緒かも 」
村人C 「 俺は 普通にかじってるぜ 」
約二名が口をそろえて 「 アブ!! 」
村人B 「 アポロは やっぱイチゴチョコから食べるだろ 」
村人C改めアブ 「 あっ、其れ解かる 」
村人A 「 本当か? ノリで答えてねえ〜か? 」
アブ 「 き、詰問される様な 問題なのか? 」
村人A 「 当たり前だ、アイデンティティーの根幹に関わる
                        重要な議題なんだぞ 」


( 判りません )

帰国した インドネシア法人の部長が
スダルノに 何か話しかけていた
「 スダルノ、部長と何の話してたんだ? 」 
「 判りません? 」
「 アハハハ、判らないけど 一応 頷いて居たのか 」
「 まあ、日本語で話して下さいとは
                 言い辛いよなぁ 」


( 願っています )

「 おまえって、けっこう敏いんだな 」
「 何が? 」
「 課長にパソコン教室に行っちゃどうですか
                なんて言ってたじゃん 」
「 あれって、俺が断った案件が
        自分に廻ってこない為の予防線だろ 」
「 いや、俺は純粋に課長のスキルアップを
                       願ってだな 」
「 ほ〜ぅ、殊勝な心掛けでんなぁ 」
「 俺も、心からスキルアップを願っちゃいるがなっ 」
「 ところで、Yが、夜勤で机に突っ伏して寝てたってさ 」
「 う〜ん やっぱ 寝ちゃあ 不味いよ 」
「 そうそう せめて仕事してる振りだけでも・・・ 」
「 余程、眠かったから 机に座ってたんだろうけどさ 」
「 課長の逆鱗に触れないことを祈っておこう 」



( なめちゃいけません )

◎ 「 とっ、昨夜 機械が止ったって 」
「 うん 」
「 連絡ボードには 動かし方を教えて下さいって書いてあった 」
「 いったい どうなったんだ? 」
「 機械に付いてた ワークが細かったから
     エラーアラームを踏んじゃったんだと思う 」
「 ちゃんと教えたんだろ! 」
「 40時間以上 隣に付いてレクチャーしたんだけどな〜 」
「 ワークを付ける前に 測ることや
     アラームの復帰方法も 二回以上実践してるし 」
「 とっ お前の教え方が悪い・・・ 」
「 でも 測るってのは 基本だぜ 」
「 とっ お前 なめられてんだよ 」
「 俺をなめても良いけど 仕事をなめちゃいけません 」



( めっちゃ、もっさい )

◎ 「 あべのハルカス ビルの高さ日本一だって 」
「 でも、東京じゃ誰も知らない 」
「 大体、ネーミングがもっさい! 」
「 東京スカイツリー なんかカッケー 」
「 名前の意味合いじゃあ 通天閣と同類だけどなっ 」
「 通天閣なんちゃ 高圧線の鉄塔位の高さだぜ 」
「 それなら スカイツリーより生駒山の方が高いんじね 」
後で調べると
あべのハルカス  300m
通天閣        100m
東京スカイツリー  634m
生駒山         641m



( 持つのかな〜 )

「 今年は28日から ラマダンらしいぞっ 」
「 インドネシアの研修生も6名だし
           全員に目が届くかな〜 」
「 ジョコ、スダルノ、アンガ、バゴン
         ファルハンにムニルか 」
「 日の出から日没までの断食だろ 」
「 あいつ等 持つのかなぁ〜 」
「 なんにしても 仕事中に
     怪我させない様にしないと・・・ 」
「 そう、そう 遠い異国で怪我なんかしたら 
         インドネシアの親が泣くぞっ 」



( 痛てぇよな〜 )

「 インドネシアの研修生達 ラマダン明けに休むって? 」
「 おうよ、一度に6人も休まれちゃ 痛てぇよな〜 」
「 この際 我が社もラマダン休暇を導入しちゃあどうだ 」
「 断食すんのか? 」
「 インドネシアじゃ キリスト教徒も
     ラマダン休暇を取るらしいから
  日本のお盆休み みて〜な物なんじゃね〜の 」



( おりこうさんグラフ )

第二工場のA主任
「 Tさんが第二工場に来るなら
       おりこうさんグラフを作らなきゃなっ 」
「 なに?それ 」
「 一日、おりこうさんにして居たら マル 」
「 出来っか、って言ったら バツ 」

「 知るか、って言ったら バツって感じかな 」
「 まあ せめてアベレージ三割は目指して貰わないと 」
「 目標設定 低〜っ 」



( ポテチ禁止 )

「 とっさ〜ん、これっ 」
「 なんだバゴン、紹介状なんか持って 」
「 この中に入ってた 」
「 健康診断の結果か〜 どこか悪いのかっ? 」
「 おい、おい、血糖値が138も有るぜ 」
「 お前、どんな食生活をしてんだ? 」
「 バゴン、今日からポテチは禁止なっ 」
「 ナゼデスカ? 」
「 このまんまじゃ、失明するか足が腐っちまうぜ 」
「 こっ、怖いです〜 」



( トラウマが )

第二工場に応援に行ったKさんが
「 挨拶されて、びっくりですわ 」
ワイワイ、ガヤガヤ
・・・
「 とっ、課長さん、変わったってよ 」
「 そう言われても、トラウマが 」



( キチャキチャ )

「 ダダン インドネシアに蛍は居るのか? 」
「 ほたる? 」
「 これだよ 」
1
「 インドネシアにも居ますが小さいデス 」
「 ふ〜ん、インドネシアじゃなんて言うんだ 」
「 キチャキチャと言います 」
「 インドネシアの古い言い伝えでは
    死んだ人の爪がキチャキチャに成るデス 」
「 ふぅ〜ん、そうなんだ 」



( 血管見えね )

ナイジェリア出身のファティが
健康診断の採血で三回刺された
「 ファティ 腕を見せてみろ 」
「 ハイ 」
「 お前 地黒すぎっ 血管見えね 」



( 災害リスク )

「 BCPの災害リスクにテロってどうなの? 」
「 100人に1人は外国人だって言うし 」
「 価値観のギャップて有るよな 」
「 研修生のフエイスブック見てると
          生きた犬を吊り下げて
               バーナーで焼く動画や
モスクの前に吊り下げられた
   血だらけの死体の画像なんかを
     平気でシェアしてるし結構過激だぜ 」
「 研修生に肉マン食わせたら紛争問題ってかぁ 」
「 ありえるから怖えよな 」



( ルールです )

「 今までそれ程 気にして無かったけど
   毎年の様に一年生は坊主頭なんだけど? 」
「 ダダン、そこんところどうなんだ?  」
「 ルールです 」
「 NGOに
  そういう考え方の人が居るって事か 」
「 確かに初々しくは有るけど
      強制なら、なんか可哀相だなぁ 」









      ↑ブログトップへ




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「コラム」ブログ

とっのお仕事だぁ〜 コラムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる