とっのお仕事だぁ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ワーキング・プハー ( 環境偏 A )

<<   作成日時 : 2016/01/03 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




◎ 先ずは基本

「 とっさん、寸法がバラつくんですけど 」
「 ワークの水平は見たの? 」
「 いいえ 」
「 先ずは基本、水準器を当てて 」
・ ・ ・
「 手前の方がけっこう高いぜ
     水準器は真上から見るようにね 」
「 高さを合わせて 先ず+0.01mmで
              1本加工して見る 」
「 バックテーパが4μ有るから
      左右の調整ネジで調節して 」
「 もう1本加工して 」
・ ・ ・
「 テーパが1μ 」
「 後はドレスして微調整でいけるんじゃね 」
「 はい、お世話様でした 」




◎  故障



Photo

ソレノイドバルブが故障して取り外したけど
うっかり電源を入れて
油圧オイルが飛び散り
床掃除の二度手間になるし
交換品を発注したけど
納品に一週間掛かるとの事
もう、今日は散々!!



◎ ボルト抜き

「 とっさん、スクリューキャップの
          穴を舐めちまいました 」
Cimg1742
「 う〜ん、ボルト抜きを入れる
           下穴を開けたいけど
電動ドリルを入れるスペースが無いよなっ 」
「 頭に鋼材を溶接して見るか 」
Photo
ボルトが埋まってるから
取り出しに2時間程掛かっちゃいました



◎ オリンピック景気?

中国向けの受注が減る中
東京オリンピックの
インフォメーション・ロボット用部品の
試作が舞い込んで来た
Photo
これって、 オリンピック景気なのかな?




◎ 逆回転

「 とっさん、倉庫の古いポンプを取り付けたんですが
  コックを全開にしても
        工作油の出が悪いんですけど 」
「 ポンプを止めて見て ・ ・
            今度は動かして見て 」
Cimg1689
「 モーターの回転が逆に成ってる 」
「 三相の結線二本を
   入れ替えれば良いから遣って見て 」
・ ・ ・
「 OKです 」
「 うん、良かった 」




◎ 残念なお知らせ

「 工場長、残念なお知らせが 」
「 なんだよ、怖えな〜っ 」
「 せっかく溶接して頂きましたが
   油圧の油モレが止まりません 」
「 そんな事か、肉が薄いから
      持たねえって言ったろ 」
Photo
「 今、新しく製作依頼してるから
     出来上がるまで我慢しろ 」
「 漏れ過ぎです、印の場所を
     もう一度溶接して下さい 」
「 しょうがねえ 遣って見るか 」




◎ ウデ、悪っ!

インフィードのプランジカット
D
倒れはなんとか6μに押えたけど
距離調整が0.1mm長く成ったり短くなったり
段取りに3時間も掛かっちゃった
「 とっさん、ちょっと良いですか? 」
「 K君、どうしたの? 」
「 ワークに縞が入ってるんですが・・・ 」
Photo
「 スルーフィードの傾斜角じゃねっ 」
・ ・ ・
「 これでどうだ 」
「 まだ 有りますね〜 」
結局、調整に2時間掛かっちゃった
「 くそ〜っ、ウデ悪っ 」




◎ ブラックアウト

「 とっさん 」
「 なんだ、バゴン 」
「 パソコンの電気が切れて
        ブラックアウトしました 」
「 う〜ん、とりあえず中を開けて見るか 」
6
「 ファンは回ってるし
    ヒートエラーじゃないと思うから 」
「 後は、マザーボードの
     バックアップ電池を換えてみるか 」

「 よし、これで暫く様子見だなっ 」
・ ・ ・ 翌日
「 昨日から一度も止ってないから
        これでいけるんじゃねっ 」





◎ てんけん違い

Y君 「 ワークの端に模様が入るんですが 」
「 う〜ん、そろそろブレードを
         天研して貰った方がいいかも 」
「 サービスに来て貰うんですか? 」
「 その点検じゃなく
 ブレードの先に有る超硬を研磨して貰う事だよ 」
「 天下の天と研磨の研って書いて天研 」
「 家具でも一番上の板を天板って言うだろ 」




◎ 俺に言われても

工場長「 とっ、修理に17万も掛かったぞ 」
「 そんなこと、俺に言われても 」
昨年の事、K君の機械が突然停止
工場長「 とっ、直せるか? 」
「 部品が古すぎて無理です
     電気屋さんに来て貰ってください 」
結局、配電盤の中身を総替え

Photo




◎ 「 おぉ〜っ 」

「 マイクロメータの数値を
         ワイヤレスで
   エクセルに記録出来るんだぁ 」

Fit_2

Fit

「 此れって、F・I・Tってやつ  」
「 何、それ 」
「 ファクトリー・インフォメーション
         ・テクノロジーってか 」









      ↑ブログトップへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワーキング・プハー ( 環境偏 A ) とっのお仕事だぁ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる